鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:追報!VR戦艦大和、ついに竣工!
2016.11.13

あえて聞きますが「照月のちょっと贅沢善哉」って

どこが贅沢なんですかねえ?

照月「お餅を2つにしました」

……そうきますか。


どうも、青葉です。

記念艦「三笠」で開催されている
VR戦艦大和の竣工記念式典の最終日に行ってきました。

開催中の一助となればと思って、初日の体験レポートを早めに上げましたけど。
Twitterなどの反応を見ていると、なんか青葉が体験したのと内容違う?


その真相を確かめるため、ワレアオバ取材班は「三笠」へ。

三笠保存会終身会員の青葉は乗艦フリーなのですよ。

入会費2万円を支払って会員証を手に入れれば、以降の乗艦は実質無料
あなたも三笠保存会に入会して日本海軍の栄光を支えてみませんか?

冗談抜きで艦これ通じて海軍を語るなら
海軍遺産である「三笠」の保存に浄財を払うくらいは
して欲しいものです。

ちなみに昨年、51年ぶりに来艦者25万を突破したことで
補修費用を工面できるようになったそうですよ。

水交会も会員になるべきなのでしょうかね……
(会員の紹介が必要なので敷居が若干高い)

閑話休題

酒保「伊良湖」で善哉を頂いてから三笠公園へ。
乗艦して下甲板の会場へ移動。


青葉はシステムを利用して予約してから行きましたが、
案外予約なしで体験しに来る人が多かったようで会場は盛況でした。

一見さんでも大和に乗れるというのは気になりますものね。


ポスターキャンペーンの配布状況を伝える紙がありました。
まあ、青葉は結局、一枚もポスターもらえませんでしたねえ。

大モニターで繰り返し流されていたデモ映像。





モニターの前には青葉の差し入れを含め、お札やらお守りやらが。

(お酒を差し入れたのは青葉だけみたいですね)

どなたからかの電報……って

石破センセイじゃないですか。
さすがというかなんというか。

さて、順番が来たので体験。

今回は
乗艦して艦長から挨拶されるところから始まり、
艦橋上から舵を切る様子。
同じ時間軸での操舵室の様子。
最後は第一主砲の前から主砲発射を見る。
という内容でした。

やはり少し変わってましたね。

舵を切るところはイマイチ艦の動きがよくわからなかったのですが、
やはり主砲発射は目を惹きますね。

立っている場所は本来なら衝撃で死んでしまうような場所ですからw
VRならではですねえ。

主砲の発射音については「ガルパンの爆音の方が~」というツイートも見ましたけど、
一部の嗜好と不特定多数向けのコンテンツを一緒にされましても……
まあ、青葉は充分に驚きましたよ。

残念ながら仁志野さんはお話し中でしたので、声をかけられないまま退散。

青葉はクラウドファンディングに出資しているのでソフトは頂けるのですけど
やはりOculus Riftが欲しくなりますねえ。

VRが普及すれば日本にも代理店とかできるんでしょうか?

次はVR戦艦武蔵ですかね。
今後にも期待したいです。

以上、青葉でした。

VR戦艦大和 竣工記念式典

記念艦「三笠」下甲板
2016年10月29日(土) ~ 11月13日(日)
9:00~16:30 ※入艦は閉艦の30分前までです。
体験料金:300円(体験料金とは別に入館料が必要です)

株式会社神田技研/VR戦艦大和特設サイト
http://www.kanda-giken.co.jp/yamato.html

青葉写真館
本文で紹介できなかった写真たち

もうすぐ劇場版「艦これ」が公開!
ということで横須賀HUMAXシネマズでは
第六駆逐隊のタペストリが展示スペースに飾られていました。

ハラショー

横須賀に来たついでに艦船撮影。
これまで面倒だったので登ったことのなかった高台にも行ってみました。




Next「遠征報告:防衛大学の開校祭に行ってきました

↑ PAGE TOP