鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:「艦これ」春の艦祭りに行きました(遠征失敗)
2016.03.21

どうも、青葉です。

※今回の取材はヤサグレておりますのでご注意ください。


秋葉原で開催された「艦これ」春の艦祭りにやってきました。
艦隊これくしょんがこの春で3周年、4年目を迎える記念イベントです。

今日は無料で観覧できるイベントの他、
有料でのクローズドイベントも開催されるわけですが
そちらは残念ながらチケットが取れませんでした。

まあ、朝から物販の争奪戦と化したイベントでした。
青葉は開始30分前の9時半に到着したのですけど、
物販は始発前から現地入りした方々でいっぱい。

青葉も整理券貰いましたけど15時20分って……

縁日の屋台も本日の整理券配り終えましたとアナウンスされており、
新作フィギュアなどの展示物は写真撮影禁止扱いされていました。

……あれ? 青葉、何しに来たんですかねえ。

まあそれでもと無料ステージイベントを見てきました。

開会式では赤城さんがKADOKAWAの専務さんと出演
イベント最中に赤城さんのアルミバルーンを手放してしまった人が居て
しばらく会場を漂った挙句に大空に飛び立つアクシデントなどがありました。

物販や屋台を楽しんでいってね的なこと言っておられましたが
もう両方すでに楽しみ様がないんですけど…

艦これアニメの映画が2016年中に公開され、
角川映画40周年記念作品に選ばれたそうです。
それで何かいいことあるんでしょうかねえ。

開会式後は3時間の後に
5月にオーケストラ演奏を行う東京フィルハーモニー交響楽団による
弦楽四重奏があるというので時間を潰さないと。

前日から秋葉原入りして物販に備えていたごむを司令が
パンフレットとサントラを購入してくれていたので頂きました。
ありがとうございます。感謝です。


ついでに特定商品の購入金額が1万円を超えた時にもらえる
3周年記念杯を見せていただきました。
うーん、これはちょっと欲しかったですね。

すき家に行ったり、御徒町まで散策したりしつつ、
3時間を潰して会場に舞い戻りました。

艦娘弦楽四重奏ってなんでしょうと思ったら

出てきた演奏者のお姉さん方が金剛型四姉妹のコスプレをしていましたよ。
「AlbaOrizzonte Philharmonie」さんのコンサートを見たのちに
東京フィルはコスプレとかはしないだろうなあと思っていたのですけど
やるんですね……(ビックリ

弦楽四重奏自体は雰囲気を楽しめましたけど。
時々期待していた音と違うのがチラホラと。
うーん?

さらに2時間ほど待った後に
声優さんイベントが行われましたけど
人多すぎて…

屋台が整理券無しでも並べば遊べるという情報を教えてもらい、


連装砲ちゃんのお面と射的を楽しんで帰宅しました。

クローズドイベントの方では
劇場版に青葉が出ることなどが判明したそうです。

なんというかイベントの有り方をもう少し考えてもらえないでしょうかねえ。
そんな感想のイベントでした。


青葉、本日の戦果。
UDXの下でやっていたフリーマケットで長門さんフィギュアなどを手に入れました。
(なんかそっちの戦果のほうがメインな気がします……)

以上、青葉でした。

「艦これ」春の艦祭り

会場:ベルサール秋葉原 1F
開催日:2016年3月21日(月・祝) / 10:00~18:40

併設 スペシャルクローズドシアター!
会場:ベルサール秋葉原 B1F
開催時間:2016年3月21日(月・祝)
1回目:開場10:15 / 開演 11:00
2回目:開場13:15 / 開演 14:00
3回目:開場16:15 / 開演 17:00

青葉写真館
本文で紹介できなかった写真たち

艦祭り縁日ブースの様子






会場周囲を走り回っていた艦これアーケード宣伝トラック


すき家とのタイアップキャンペーンでラッピング店舗となっているアキバ田代通り店
(しかしまた入らず)



Next「遠征報告:春の横須賀を巡ってきました。(旧横須賀鎮守府長官官舎・他)

↑ PAGE TOP