鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:潜入!酒保伊良湖(夜)
2016.08.04

どうも、青葉です。

今日は去る7月28日に横須賀に開店した
艦これ公式飲食施設「酒保伊良湖」にやってきました。

横須賀に訪れる司令官たちには居酒屋「空母信濃」酒保「鳳翔」が知られていますが、
新たな施設が出来るのはいいことですね。

『酒保伊良湖』は、昼間は「甘味処伊良湖」として、夜は「伊良湖食堂」として、
それぞれ異なるメニューを提供するという少々変わった形式で営業されます。

しかし青葉的には入店するためのハードルが高すぎでした。

秋葉原で運営されていた「甘味処間宮」は
抽選式とはいえPCからのネット予約が出来たのですけど。

「酒保伊良湖」の予約はスマフォオンリーという謎仕様。

青葉はスマフォ持っていません!

飛び込みでの入店もできるそうですが、
行って入れるかどうかは状況次第ということのようなので、
開店したばかりで入れるはずはありません。

思うところあってスマフォを後日入手する予定ではありますが、
記者としてそれまで待ってらんないのです。

ではどうすればいいのか、ほうぼうアテを探したところ、
ごむを司令が古いスマフォを持っているというので
それで申し込んでもらいました。
やったね。


平日の夜に横須賀に居るのは久しぶりですねえ。
伊良湖に来ました。



こちらは元は「シダックス 横須賀中央クラブ」というカラオケ店でした。

シダックスグループはカラオケ事業の不振による店舗整理を進めているそうで
閉店に伴う半ば居抜きのような状態なのかなあと思っていたのですが、
「酒保伊良湖」開店に関する記事を読むと、シダックスも関わっているんですね。

店舗の予定地が不明だったときに、
とある方がいち早くこちらだという情報を掴んでいらっしゃいましたが、
そういう動きを掴んでいたのかもしれませんね。

表から入ると物販フロアです。
「酒保伊良湖」限定のおみやげ品や
運営をしているバンプレストの1番くじやプライズ景品などが展示されています。



あ、先日訪れた「海の家」でも見た、榛名さんと大和さんの水着フィギュアもありますね。

物販コーナーから利用者専用の扉を抜けて奥に向かうと、

伊良湖食堂の暖簾がかかった引き戸が。


その横の窓では16時までならテイクアウトの販売もやっているんですね。
(もう今日は終わってましたけど)

予約の入店受付を済ませて店内へGO。


ホントに食堂な感じですね。
奥には座敷まであります。
今回は座敷席横のテーブルに案内されました。

メニューです。


まずはカクテルを頼もうと思いますが……
名前だけだと味が分かりません!

とりあえず、紙ナプキンが付くという
「翔鶴の五航戦さくらハイ」「伊良湖のラムネハイ」を注文。

食べ物は「足柄さんのお帰りなさいカツカレー」
8月限定という「Iowaハンバーガー」を注文しました。

「足柄さんのお帰りなさいカツカレー」の方は紙エプロンが付くそうです。

その間に店内散策。




なかなか面白い内装ですね。


と、飲み物が来ました。
ソーダフロート的な?
一口飲んでみますが……味がない?!

しばらく試行錯誤し、
どうやら載っているシャーベットを溶かし込むと飲み物として完成される模様です。


ごむを司令の頼んだ足柄さんカレーが到着。

何ですか? この連装砲ちゃんの容器は……
開けてみると、らっきょうと福神漬けが。

どうやらこの容器は以前一番くじの景品だったもののようです。
そーくるかー。


スプーンも伊良湖印で雰囲気が出ています。

だいぶ時間がたってから、青葉のハンバーガーが来ました。

上に信号旗が差してありますけど、えーと何でしたっけ?
※U旗とW旗の組み合わせで「航海の安全を祈る」という意味だそうです。

アメリカンな雰囲気のハンバーガーですが
食べてみると……冷めてた。
味は悪くないので、そこが残念ですねえ。

もう一品くらいということで
「暁のレディなプリン」を頼んでみました。

カスタードプリンにビターなカラメルの味が
背伸びしたいお年頃な暁ちゃんらしい感じが出てていいと思います。

次は「甘味処・伊良湖」に行ってみますよ!


追記
夜の伊良湖はポストカードをもらえるとはいえ、地味に席料の500円が痛いですねえ……

遠征報告:潜入!酒保伊良湖(昼)
2016.08.11


というわけで、
日を改めて「甘味処・伊良湖」にやってまいりました。


入口の暖簾が変わっていますね。
テイクアウトの窓口も開いてます。

案内されて席に着くと、
湯飲みでお冷やを出してくれました。

……この湯飲み、いいですねえ。
販売して欲しいです。

今日はお昼の限定メニューを注文します。


まず「大和仕官食堂オムライス」セット。

うっかりすると気が付かないのですけど、誤字ってます。
「仕官食堂」ではなく「士官食堂」です。

いわゆる海軍グルメとしてレシピが明らかになっている
戦艦「大和」のオムライスをベースにしているのでしょうねえ。
乗っているグリンピースの数は奇数にせよというお作法があります。

味はともかく
付け合せのコンソメスープが冷めていたのが何とも残念でした。

食後のデザートとして

「Iowaのアドミラール!なアフタヌーン」セット。
アフタヌ-ンっていうのですから紅茶なのかと思ったら珈琲でした。
そしてメインはチェリーパイ。

……欧米かっ!
※欧米です

頂きました。

特別に料理が美味しいというわけではないのですが
艦これ公式飲食店としては雰囲気は良いと思います。

ただまあ、開店したばかりのせいもありますが、
全体的に接客や配膳が不慣れな点が目立ちますね。

終了時期は明確にされていませんが、
横須賀を訪れる司令官たちが気軽に寄れるお店になるといいなあ
と思います。

以上、青葉でした。

艦これ公式飲食施設「酒保伊良湖」

「甘味処伊良湖」(カフェ) 11:00 ~ 16:00
「伊良湖食堂」(居酒屋) 17:00 ~ 23:00
(予約なしでも利用は可能ですが、利用できない場合もあります)
物販コーナー:11:00 ~ 21:00
URL:http://www.bpnavi.jp/sp/35
※予約はスマフォが必須

青葉写真館
本文で紹介できなかった写真たち

伊良湖のいろいろ








ヴェルニー公園から横須賀総監


戦艦「陸奥」主砲の台座(工事中)


はいふり缶バッチを目当てに衣笠の「歌楽屋(うたや)」さんへ



Next「遠征報告:ヨコスカの夏がやってきました!

↑ PAGE TOP