鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:ショートランドであんみつを
2016.12.29

どうも、青葉です。

今年もとうとう大詰め。

鎮守府での年内業務も締まり、
秋雲ちゃんが大好きな有明大海戦が東京ビッグサイトで始まりました。

青葉のAcnos艦隊も新造刊3隻を引っ提げて海域へ突入。
皆野艦隊、ごむを艦隊との聯合艦隊で大きな戦果を挙げることが出来ました。
戦闘に参加しに来てくれた皆様、ありがとうございました。お礼申し上げます。

完全勝利(完売)とはなりませんでしたが、
大戦果に沸き立ち、祝勝会に繰り出すことに。

近くの船の科学館で「高雄型重巡展」という興味深い催しが行われていたのですが、
残念ながら前日の28日より年末年始の休館に入ってしまっていたので断念。

どこかに食事に出てもいいのですが、
そういえば豊洲で劇場版「艦これ」のコラボメニューを出している
映画館併設カフェがあったことを思い出し、そちらへ行くことにしました。

青葉、取材用のカメラを持っていませんでしたので、今回の写真は全てスマフォからです。


ゆりかもめの有明駅から豊洲駅へ。
途中、移転問題で揺れている豊洲市場も見えましたよ。

初めて豊洲に来たせいもあって、やや迷いながらカフェのあるユナイテッド・シネマ豊洲へ。


メニュー看板を見つけました。


さらに奥へと進むとありました、併設カフェ「Breathe(ブリース)」。


劇場版「艦これ」のシーンを使った飾り付けはされていますが、わりとさりげない感じですね。


夕日が沈みかけた西の空に小さいですけど富士山が。


ユナイテッド・シネマ豊洲で舞台挨拶を行った
井口由香さんと西沢幸奏さんのサイン入りポスターもありました。

さてメニューです。

こちらでは劇場版「艦これ」作中に登場した「間宮新作特製ショートランドあんみつ」と
艦娘をイメージした10種のドリンクとが頂けました。
先日実装されたばかりのコマンダン・テストさんがすでにメニューに。

あんみつはドリンクとのセットのみの販売なので、
そちらを注文しました。


ドリンクは(左から)テス子さん、瑞鶴さん、加賀さんを選択。

ドリンク注文で特製コースターを1枚。
あんみつを注文した場合にはマウスパッドが貰えたらしいのですが、
すでに配布終了とのことで、コースターをもう1枚頂けることに。

ちなみにあんみつセットを注文した場合、
こちらの劇場で劇場版「艦これ」を鑑賞したチケットの半券があると、
原作描き下ろしICカードステッカーが頂けたそうですが……

実のところ、青葉は劇場版「艦これ」をすでに3回見てるんですよね。
時間もないですし、4回目はさすがに~……ということでICカードステッカーは断念。

選んだコースターはこの通り。

ブッキースキーがふたりいるせいで、吹雪ちゃんだけ2枚になってます。

そして、あんみつが来ました。

劇中に出てきたものに近いイメージですね。
絵が無いので詳細は比べられませんけれど。

劇中の舞台がショートランド泊地だそうなので、いま青葉はショートランドの間宮に居ます。
※ちなみに皆野司令は、ショートランドで艦隊を率いています。

味の方もなかなか美味しかったです。
こういう劇中の食べ物が味わえるのは、作品と一体感を感じられていいですね。
今後もこういうものが増えていけばいいなあと思います。

以上、青葉でした。

『劇場版 艦これ』公開記念オリジナルメニュー

販売場所:ユナイテッド・シネマ豊洲併設カフェ「Breathe(ブリース)」
URL:http://kancolle-anime.jp/news/20161125

青葉写真館
本文で紹介できなかった写真たち

「Breathe(ブリース)」の順番待ちスペースにあった展示物







Next「遠征報告:今年も横須賀の年越しイベントに潜入しました!

↑ PAGE TOP