鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:今年も横須賀の年越しイベントに潜入しました!
2016.12.31

どうも、青葉です。

2016年、最後のワレアオバ。

今年もヴェルニー公園で行われる「よこすかカウントダウン」にやってきました。

今年はいつものごむを司令の他、
サイレントヒルからの刺客、かっちゃん司令(旧おーかっちゃ司令)と
ご一緒する予定だったのですが。

この日、横須賀に来るために年内の激務を終えてきたという、かっちゃん司令。

昼間は軍港めぐりなどしていたそうですが、
疲れからか、不幸にも黒塗りの高級車に轟沈してしまい、
今晩の宿として取っていたホテル「ハーバー」に帰ったとのこと。
去年もこのイベントで会えてないんですよね……

気を取り直して、青葉はヴェルニー公園に21時半ごろに到着。


21時から電灯艦飾が始まっていたため、
横須賀港周辺の艦艇たちはすでに光に彩られていました。

昨年は米軍艦艇は電灯艦飾をやっていなかったと思うのですが、

2号バースにいた艦艇が日本とはまた違った電灯艦飾の姿を見せていました。


第2潜水隊群の前には、おやしお型が2隻。
司令塔の形で分かるようになったのが今年の収穫かも知れないです。


歩いていたらカレースープの配布をやりますというので列に。


海上自衛隊の横須賀上級海曹会の無料配布でした。
今晩はそれほど寒いわけではないですが、温まります。


そのわきのブースでには、はいふり等身大POPが居ました。
えーと、この娘は……ひめちゃん?
0時半に集合して諏訪大神社へ行くとありますね。

少し会場の露店などを楽しんだ後に、先日行った逸見岸壁が見渡せる高台へと移動。
今年は遠いという理由により安針台の方には行きませんでした。


途中で第2潜水隊群の方も見えました。

高台に到着すると、同じような目的の方がそれなりに居て、
譲り合いながら写真撮影。



やはり眺めがいいですね。

時間近くなったのでヴェルニー公園のウッドデッキで待機。
0時近くになるにつれ人が多くなってきましたが、
30分より前に来れば割といい場所は確保できる感じです。

そして年明け。
その寸前に艦艇の電灯艦飾が消えました。

時刻が0時を過ぎると、花火とともに汽笛が一斉に鳴らされ、新年を祝います。








明けましておめでとうございます。
2017年になりました。

音と光の饗宴は5分ほどで終了。


終わったころには潜水艦の司令塔の西暦が変わっていました。

まだ花火の音がするなあと思ったら遠くで花火が。

たぶん八景島ですかねえ。


電灯艦飾は1時まで続くそうですが、青葉はごむを司令と別れて横須賀駅へ。

とある目的のために、
昨年のように終電に乗り遅れないように帰宅の途についたのでした。

これにて2016年のワレアオバは終わりです。
2017年もまたよろしくお願いします。

以上、青葉でした。

追記:
ごむを司令は諏訪大神社のはいふりおじさんたちの初詣に参加したそうですが、
知り合いがいなかったので、ぼっち体験をしてきたとのことです。
まあ、そうなるな……

花火写真提供:ごむを司令

よこすかカウントダウン2017

ヴェルニー公園 いこいの広場
2016年12月31日(土)~2017年01月01日(日) 18:00~25:00 ※荒天中止


Next「遠征報告:明けおめ遠征です!

↑ PAGE TOP