鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:劇場公開記念「艦これカフェ」に潜入しました
2016.11.06


※今回撮影のため、ねんどろいど「吹雪」ちゃんを持っていきました。

どうも、青葉です。

とうとう今月末に劇場版艦これが公開されますが
それを記念したカフェが池袋パルコで開催されているというので行ってきました。

まあ、青葉は可能な限り艦これコラボカフェには行っていますが
今回はどうしても気になるモノがありまして。

それが『比叡の手作りカレー』

7月に行った「艦娘だらけの海の家」でも比叡さんのカレーありましたけれど、
あれはタイ料理のグリーンカレーでしたので、
「まあ、そうなるな」という感じでしたけど。

今回のは、どうしてこうなった!という、実に想像通りのシロモノでしたので
是非見てみたいと思った次第であります。
(食べたいわけではないです)

ご利用には入場整理券が必要ですとのことで
鎮守府帰りにローソンに寄ってLoppiで購入。

以前、伊良湖の夜の席料について不満を書いてしまいましたが、
それがかわいい事だったという事がわかりました。


ごむを司令といけふくろうで待ち合わせて合流。
池袋に不慣れなもので、パルコに到達するまでに少し要しましたが……
(池袋パルコは池袋駅と隣接しています)

来ました。

駆逐艦三人娘に混じる大和さん。


案外こじんまりしてる感じですね。

少し早く着いたので周囲をめぐると、タペストリーがいっぱいありました。





TV版から出ている艦娘もですが、
映画で初出となる古鷹さんと加古さん、鈴谷さんと熊野さんが可愛いですね。
川内さんちは三人とも改二になってますね。

映画での活躍が楽しみです。
ところで青葉は!?



物販スペースではクリアフェイルとかTシャツとかありました。
イラストがワンパターンなのが何ともですが……

時間近くなると並ぶように言われたので整列。
メニューが渡されました。

事情により追加オーダーは出来ないそうなので、
注文を先に行うスタイルだそうです。


種類はさすがに多くないですけど、
わりと面白いメニューが揃っていますね。


注文を伝えて、案内されて中へ。


劇場版宣伝イラストのランチョンマット貰いました。
B4サイズくらいなので持って帰るのに困る大きさですね……

2年前にグッスマ+カラオケの鉄人でやった甘味処「間宮」は
100円でラミネート加工してくれたのがありがたかったですけどね。
その方式を真似て欲しいですねえ。

店内にはところどころに劇場版の複製原画が。

まあPVで公開されている範囲ですけど。

青葉を発見!

まず来たのが『提督専用HOTラテ』
駆逐艦三人娘と大和さんから絵柄が選べるのですけど……

こう来ますか。


ラテというのでラテアート的なサムシングをほんのり期待していたのですけど、
まさか見本通りだとは……
しかし、イマドキはこういうプリントが出来るんですねえ。


ドリンクオーダーでもらえるコースターをもらいました。
なお通常の半分くらいの大きさなので、コースターとして使いようがありませんけどね。

そして、来ました。

提督のために、気合、入れて、作りました!『比叡の手作りカレー』

メニューのような鮮やかな紫色のカレーを期待したんですけど……
ヘドロじゃないですか!
(光源の問題もあるかもしれません)


そしてこのドヤァ顔である。
なお、一口頂きましたが、味は美味しかったです。

青葉はこちらを頼みました。

『赤城と加賀の一航戦プレート(大盛)』
まさに!この物量こそ一航戦よ!


何かがきました。

完食です。

やや冷めていたのが残念ですが、ボリュームがあっておいしかったです。
さすがにお腹が苦しくなりました。
あとお箸が欲しいです。

遠征報告:続・劇場公開記念「艦これカフェ」に潜入しました

欄外記事:横須賀女子海洋学校 文化祭(はいふり)
 

池袋に出たついでに
新宿マルイアネックスでやっている

はいふりの【横須賀女子海洋学校 文化祭】に行ってきました。


描き下ろしのエプロン姿の立て看板が可愛いです。

展示されていたものたち。










1階では何故かゴジラが……

近くにシン・ゴジラのショップがあったのでそれ関係だったみたいです。

その後ろでPlayStation®VRを使ったシン・ゴジラ体験が出来るというのでPlayせてもらいました。

Oculus Rift以外のHMDって初めてかぶりますね。

被るとこんな感じ。※ごむを司令です

内容は東京駅前で瓦礫に挟まって動けない状況で
ゴジラが迫ってくるのを見るというだけのものでしたが
ゲーム性はともかく、体験としては面白かったです。


思わず体動かしちゃうし。

先日のVR大和もそうですが、色々な形で普及していくといいなあと思います。

<おまけ>
サキエルまでゆるきゃら化してるんですね……

ハイスクール・フリート 横須賀女子海洋学校 文化祭

【開催期間】2016年10月18日(火)~11月7日(月)
【開催場所】新宿マルイ アネックス 7F イベントスペース ONE Labo
【営業時間】11:00~21:00(日・祝20:30まで/最終日19:00)
URL:https://www.the-chara.com/special/hai-furi_1611


Next「遠征報告:続・劇場公開記念「艦これカフェ」に潜入しました

↑ PAGE TOP