鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:アキバで海を見ちゃったの
2016.07.25

どうも、青葉です。

秋葉原で艦これコラボ店舗「艦娘だらけの海の家」が展開中とのことで
平日ですがやってきました。

休日は有明海戦の原稿が忙しいのです。
お察しください。


ついでに秋葉原駅付属のアトレで開催されていた、
はいふりの横須賀女子海洋学校模擬店が
本日までとのことで見てきました。



おりしもこの日は、もかちゃんこと知名もえかちゃんのバースデー。
(20日誕生日のミケちゃんと合同の展示になっていました)



バースデーケーキも販売されたようですが
青葉が着いたころには品切れでした。

まあ、最終日ということもあって、
展示されていたタペストリがテープが弱くなって剥がれたら
そのまま撤去されちゃったりとやる側の士気もダダ下がりでしたけど、
人出はそこそこありました。

ここでごむを司令と合流して
いざ「海の家」へ。


艦これのまとめサイトなどでは
使い捨て容器に盛られた料理や飲み物を
この内容でこの値段!?的な酷評が見受けられましたが……
皿に盛られているかいないかだけですよね?

コラボカフェとかの値段としては高いですけど
こんなもんだよねって感じだと青葉は思いました。
別に使われた皿を持ち帰れるわけでもないですし。

平日の夜とはいえ混みあってるかもしれないなあと思っていたので、
ツイッターの店舗公式アカウントをチェックしていたのですが。

休日に整理券対応をしたログは残っていたものの、
特に混んでいる様子もないので……あっさり入れそう?


着きました。

アイマスかなにかのコラボカフェもやっているようで
そちらは盛り上がっている感じで音が漏れてます。

受付をして奥へ。

曙ちゃんと朧ちゃんのポップがお出迎え。
この扉の向こうなんですね。
いざ!


……他に誰もいない…ですと!?
え?え?ええええええ?
平日の夜とはいえ、まさかの貸切状態。

とりあえず席に案内されメニューを広げます。
ドリンクメニューはそんなに悪くないですかねえ。

プロジェクターでは白露ちゃんと村雨ちゃんの
ショートドラマみたいなオリジナル映像が流されていました。


青葉は「潮の苺ミルク(ノンアルコール)」
ごむを司令が「レイニーデイな時雨カクテル<雨はいつか止むさ>」を注文。
するとリクエストカードとコースターが頂けました。

このリクエストカード、
メニューの最後のページに艦これのボーカル曲のリストがありまして
その中からリクエストした曲のMVがプロジェクターに映されるというもの。

何にしようかと悩んでいるうちに
店内でDJイベントが開始されました。

でも客の青葉たちより店員さんの方が多い……。

慌てて曲を選び、リクエストボックスへ。
青葉は「加賀岬」、ごむを司令が「進め金剛型四姉妹」をリクエスト。
安定の採用率100%です。

テーブルには色が変えられるタイプのサイリウムが備えてあったので
MVが流れている最中はそれを振っていました。

背後で店員さんも盛り上げようと振ってくれているので、
その心遣いに答えるべく青葉たちもやけくそです。

食べ物も頼んでみようということになり、
「<気合い、入れて、いきます!>比叡カレー(1000円)」と
「鎮守府ソース焼きそば<大盛っぽい!>(800円)」を注文

食べ物の味はともかく、やはり容器が安っぽい感じですね。
それなりの器に盛られていたら文句は出なかったんじゃないでしょうか。

こちらもリクエストカードを頂けたので
「恋する水雷戦隊」と「恋の2-4-11」の那珂ちゃん尽くしをリクエスト。

リクエストの少し前に2人のお客さんがやってきていたのですが、
DJイベントをがん無視。
結局ごむを司令と2人だけで(やけくそ気味に)盛り上がっていました。











プロジェクターに白露ちゃんと村雨ちゃんのエンディング的なオリジナル映像が流れ、
注文したものも食べ尽くしたので退店。

店員のお姉さんから
今度の一番くじ景品の榛名さんと大和さんの水着フィギュアを
廊下にあるショーケースで飾ってあるとの情報。


わりと出来がいいですね。
ちょっと欲しいかも。


まあそれなりに楽しかったのですけど、
食べ物が貧相だという悪評判が先行してしまったのが残念ですね。
イメージって大事ですねえ。

28日に横須賀に開店する酒保伊良湖もどうなんでしょう。
そちらも近いうちに取材に行きたいですね。

以上、青葉でした。

「艦これ」×一番カフェ 艦娘だらけの海の家

営業期間:7/19(火)~8/31(水)
営業時間:11:00~23:00(ラストオーダー22:20)
開催店舗:アニON STATION AKIHABARA本店
特設サイト:http://www.bpnavi.jp/kancolle_umi

青葉写真館
本文で紹介できなかった写真たち

艦娘だらけの海の家のメニュー





横須賀女子海洋学校模擬店の展示





Next「遠征報告:潜入!酒保伊良湖

↑ PAGE TOP