鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:鎮魂の祈りとカレーライスと海堡です(2/3)
2016.05.14

馬門山から横須賀カレーフェスティバルに移動します。

今年は春から放映されている「ハイスクール・フリート(はいふり)」から
横須賀女子海洋学校の模擬店が三笠公園に出店しているほか、
横須賀中央駅近くの「さかくら総本家」さんでは「はいふりプリン」と「五十六どら焼き」を販売。
「横須賀海軍カレー本舗」さんでは2日間限定の「晴風カレー」を提供。
横須賀ポートマーケットでは6月からの公式ショップに先立ってのプレオープンなど。

今年は「はいふり」尽くしですねぇ。

サブカルチャーの聖地化が嫌儲主義と相まって
放映中に地元が盛り上がると失敗する傾向にあるとまことしやかに言われていますけど、
青葉が思いますに、放映中のライブ感が無いのもいかがなものかと。

作中に描かれた場所へファンが訪れたときに
何も無いよりは何かがあった方が良いと思うんですよね。
重要なのは地元の作品への理解ではないかと。

やってくるファンは作品との一体感を求めているわけですから
来訪のファンで一儲けではない、おもてなし仕方が必要と思います。

「はいふり」が作品として成功であるかは現状では何とも言えませんが、
青葉が感じた限りでは「はいふり」を通して横須賀を訪れた人は少なくないようです。

「さかくら総本家」さんの「はいふりプリン」は売切れるほどに好評。
「五十六どら焼き」もかなり出ているようでした。

しかし、さかくら総本家さん、

自社の法被を着た杵崎姉妹と五十六のディフォルメの描き下ろしを持ってくるとは
やりますねえ……



三笠公園にきました。

カレーフェスティバルは全国のご当地カレーが集まる
お当地カレーグランプリも行われていますが、
よこすか海軍カレーのバイキングを優先してそちらはパスですねえ。

「焼津の深海サメカレー」とか「黒部のダムカレー」とか
気になるカレーもあるんですけど致し方なしです。

青葉としてはご当地カレーとよこすか海軍カレーを分けて欲しい感じですね
春にご当地カレー、秋によこすか海軍カレーという風に開催すれば
年に2度観光客を呼ぶ機会が生まれると思うのです。

まあ青葉は横須賀で事業をしているわけではないので
好きなこと言い放題ですけどね。


入ってすぐに横須賀女子海洋学校の模擬店がありましたよ。
大きなお友達がいっぱい来ているようですねえ。

フェスティバルには横須賀のゆるキャラたちも来ていました。

スカリン
横須賀市制100周年を記念して2007年に制作されたキャラクターで
海から来た妖精とのこと。


スカレー
「よこすか海軍カレー」の公式キャラクターです。
カモメの水兵さんですが、カモメは横須賀市のシンボル鳥でそうですよ。


ペリリン&オグリン
2005年に制定されたよこすか開国祭のキャラクターです。
ペリー提督と横須賀製鉄所開設に尽力した小栗上野介忠順公をモデルにしています。
デザインは小栗公の玄孫で漫画家の小栗かずまた先生。

他にも横須賀市立市民活動サポートセンターからのたろんというキャラが来ていました。

ちなみに司令官がスカリンとスカレーに濃厚なセクハラをかましていました。


ゆるキャラ紹介している場合ではないですね。
青葉はカレーを食べに来たのです。


今年のカレーバイキングは「よこすか海軍カレーVS横須賀海上自衛隊カレーバイキング」と題して
海軍カレー9店、海自カレー9店の計18店から選べる方式でした。

価格は700円。
去年の秋の海自カレーほどではありませんけど、
前回のカレーフェスティバルより地味に値上がりしていますね……


それぞれ2店ずつを選択する方式だったようなのですけど、
青葉はそれが分かっていなくて海自カレーを4つ選んでしまいました。
並び方を分けるとかそういう形にしないとわかりにくいかもです。


レストランLAUNA「潜水艦せとしお:せとしおカレー」
MIKASACAFE「掃海艇はつしま:ポークカレー」
メルキュールホテル横須賀「護衛艦ゆうぎり:ゆうぎりカレー」
ハングリーズ「横須賀教育隊:横教チキンカレー」

どれも美味しかったのですけど、
4つの中では「せとしおカレー」が濃厚な味わいでした。

ちなみに元防衛水産業の司令官曰く
「レストランLAUNAのママさんは美人」
写真出せませんけど、本当に美人さんでした!
横須賀にお出での際は「レストランLAUNA」でお確かめください。


今年は横須賀と同様に海自カレーを市内の店舗で提供している呉からの出店もありました。

会場では護衛艦「とね」のカレーを提供していたのですが、
その傍らでは、レトルトの海自カレーが販売されていました。
それも12隻分も!

よこすか海軍カレーのレトルトを網羅した経験のあるワレアオバです。
(食べたのは赤城さんですけど)
これは見逃せませんね。

全種類いただきましょうか!
え? もう売り切れた艦もあるんですか……
あのぅ、明日に補充されたりは……補充する?本当ですか?

よし、日を改めましょう。
あいるびーばっく!



ポートマーケットへ移動しました。
こちらでは「はいふり」公式ショップのプレオープンに伴い、
「晴風」炊事委員の3人娘がいるという話でした。

実は青葉は前日に別件でポートマーケットへ来ていまして、
カフェドクルーの場所を空けているのは確認済みだったのですけど
一日で改装とか出来るのかなあ……


居ました炊事委員3人娘。
なんか想像とは違いましたけど。


今のところ置いてある商品は「はいふりカレー」のみみたいですねぇ。
カレーフェスティバルの会場ではサイダーも売ってましたけど
それ以外にどんな商品が置かれるのか今後に期待ですね。

次は第二海堡クルーズへ。

よこすかカレーフェスティバル2016

三笠公園
2016年5月14日(土)・5月15日(日) / 9:00~16:00

↑ PAGE TOP