鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:鎮魂の祈りとカレーライスと海堡です(1/3)
2016.05.14

どうも、青葉です。

今日は馬門山海軍墓地で行われる墓前祭と
三笠公園で開催されているカレーフェスティバルに参ります。


まずは墓前祭へ。


昨年は別件で参列できませんでしたが、
戦争終結70年目の年ということもあり、
自衛隊音楽隊も参加して盛大に行われたそうです。

まあ節目の年ですからねえと思っていたら……

おお、今年もいらしてますよ。
やはり国歌などの音楽が生演奏だと格式が違う気がします。

墓前祭は横須賀水交会等、5団体が主催ですが、
横須賀市の遺族会は2015年度で解散しており、
今後どのような形で続けて行かれるのか去就が気になるところではありますね。

今回は、横須賀市長や県会議員、衆議院議員の小泉進次郎さん、
海上自衛隊横須賀総監部の幹部や米海軍横須賀基地司令官など
そうそうたる方々が参列していました。


式は開会の言葉、国歌斉唱、追悼の言葉、黙祷ののちに
海上自衛隊横須賀地方隊からの儀仗隊による拝礼、弔銃発射が行われ、
参加者による献花、閉会の言葉で幕を下ろしました。

およそ1時間ほどの式でしたが、
今年は少し若い人たちの参列が増えたような気がします。


英霊への追悼が今後も記憶として受け継がれていくことを願うばかりです。

次はカレーフェスティバルへ。

第61回馬門山海軍墓地墓前祭

京急北久里浜駅下車、徒歩約7分
海上自衛隊横須賀地方隊/馬門山海軍墓地墓前祭(28.5.14)
URL:http://www.mod.go.jp/msdf/yokosuka/news/28/11.html

↑ PAGE TOP