鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:はいふりスタンプラリー完全制覇作戦発動!
2016.06.04

どうも、青葉です。

今日は6月から約1か月間開催される
「はいふりスタンプラリー」に参加してみます。

まあ、今回のスタンプラリーはJRさんで開催なわけですが……
京急は頻繁にやっている感じなのですけど
横須賀線沿線でサブカルをテーマにスタンプラリーするのは
初めてな気がしますね。

今回のスタンプラリーは「はいふり」の登場キャラのスタンプが
横須賀駅、逗子駅、大船駅、磯子駅、横浜駅、川崎駅、平塚駅、国府津駅の8駅と
衣笠駅近くの衣笠商店街サービスセンターの8駅+1箇所に配置。

このうち横須賀駅を含む4つの押印で特製のクリアファイルが貰え、
9つすべて押印すると、はいふりグッズが当たる応募はがきが貰えるというもの。

Twitter上には横須賀駅を含む4つを押すだけなら
JRを使わずに京急のグルメきっぷを使うと便利というツイートが流れて拡散されていましたけど。

青葉から見れば『サイコパス』ですね。
自動車で巡るという方はなお論外です。

カエサルの物はカエサルに(以下略)ではありませんけど
JRのイベントですから、ラリーにはJRを利用するのが筋だと青葉は考えます。
利益が無いと判断されれば、次が無くなりますからねえ。

閑話休題

スタンプの設置時間は9:30~16:00まで微妙に時間が短め。
平日の通勤時間に当たらないようにとの配慮でしょうけど。
青葉が色々調べた結果、3時間~4時間程度でクリアが可能。
問題なさそうです。

スタンプの設置場所は改札外にあるため、
対象駅のどこかからかを出発点とした場合でも運賃は3000円程度。
最寄駅から対象駅までの運賃含めると4000円超えてしまうことも……

しかしこれも調べました「休日おでかけパス」という乗り降り自由なきっぷが
2650円で購入出来ることが分かりました。

さて準備万端。
青葉、行きます!



ヒトマルゴーフタ、国府津駅到着。
青葉が今回設定したルートは横須賀から一番遠い国府津駅を出発駅にしました。


それでは作戦開始!


スタンプは改札を出て正面にありました。

国府津駅は、タマちゃんこと砲術長の立石志摩ちゃん。

ヒトヒトマルフタ、国府津駅出発。

ヒトヒトヒトヨン、平塚駅到着。

スタンプは改札を出て、自動券売機の脇に。

平塚駅は、マロンネキこと機関長の柳原真侖ちゃん。

ヒトヒトフタハチ、平塚駅出発。
東海道線で川崎まで行きます。

しかしここでアクシデント発生。
藤沢-大船間で電車が停止しました。
しかも電車が停止した時に何故か停車した瞬間、車内の照明が落ちるおまけ付き。
停車はともかく、照明が落ちるのは嫌な感じですね……

アナウンスによると鶴見駅付近で踏切り内に取り残された人が出たようです。
あの辺りはひっきりなしに電車が通過するので
踏切の開いてる時間が短かったりするのですよねえ。

数分後、踏切りの安全確認が終わったというので動くかなと思いきや、
今度は車内点検を行うとのこと。
やはり照明が落ちたことが原因でしょうねえ。
合計8分が経過したのち、電車は無事に動き出しました。

うーん。短い時間で復旧できましたけど……
事前計画では川崎駅の滞在は15分ほどで考えていました。
計画が破たんしてしまう恐れもありますねえ。

ヒトフタヒトハチ、川崎駅に到着。8分遅れです。

スタンプは改札を出て右に行ったみどりの窓口内にありました。

川崎駅は、メイちゃんこと水雷長の西崎芽依ちゃん。

スタンプを終えて次の電車まで3分!
電車到着まで1分でなんとか間に合いました。

と言いつつ、こういうのを撮っていたりします。

ヒトフタフタゴー、川崎駅を出発。

ヒトフタサンヨン、横浜駅に到着。
駅が広いせいもあって設置場所がややこしい場所でした。

中央通路、川崎寄りの東横線連絡口付近。

横浜駅は、もかちゃんこと「武蔵」艦長の知名もえかちゃん。

ヒトフタヨンヨン、京浜東北・根岸線にて横浜駅を出発。

ヒトフタゴーキュー、磯子駅に到着。

改札正面の券売機脇にありました。
他所の駅ではスタンプラリーの人をそれなりに見かけたのですけど、
ここだけは他に誰もいませんでした。

磯子駅は、ミーちゃんこと「アドミラル・シュペー」副長のヴィルヘルミーナ・ブラウンシュヴァイク・ インゲノール・フリーデブルクちゃん(長い

ヒトサンマルキュー、磯子駅を出発。

ヒトサンフタヨン、大船駅に到着。

横須賀寄りの南改札を出て東口側のみどりの窓口前にありました。

大船駅は、リンちゃんこと航海長の知床鈴ちゃん。

磯子駅とはうってかわって列ができていて、
中には5~6枚押している人もいて青葉どっぴき……


「休日おでかけパス」の宣伝もありました。
やはりこれが一番便利ですよねえ。

ヒトサンサンナナ、横須賀線乗入れの湘南新宿ラインにて大船駅を出発。

ヒトサンヨンハチ、逗子駅に到着。
ここでの予定時間は7分。
通常、横須賀線では15両で逗子駅まで来て、
4両を切り離してから11両で横須賀方面向かうので、
切り離しの間に事を済ませようと考えていましたが……

大船から乗った湘南新宿ラインの電車は逗子が終点。
逗子駅で横須賀方面への電車に乗り継ぐ形となりました。

幸い電車はスタンプの置かれた東口改札側の1番ホームに入線してくれました。

スタンプ設置場所は東口改札の脇。

逗子駅は、ココちゃんこと劇団ひとり記録員の納沙幸子ちゃん。

駅名板写真は「はいふりカメラ」のシャッターが下りず…
致し方なくいただいた写真です。

ヒトサンゴーゴー、逗子駅を出発。


田浦-横須賀間、横須賀地方総監の吉倉桟橋横目に
横須賀駅はいったん通過します。

ヒトヨンイチマル、衣笠駅に到着。

衣笠駅は駅内にスタンプが設置されておらず、
改札を出て目の前を走る県道27号を挟んで向こう側、
衣笠商店街サービスセンターに設置されています。

このあたりになると、はいふりおじさんが増えてきて
サービスセンターの前は列ができていました。


衣笠商店街サービスセンターは、シロちゃんことついてないさん「晴風」副長の宗谷ましろちゃん。

さてこれで8つまで押し終えました。
ヒトヨンフタキュー、衣笠駅を出発。

ヒトヨンサンヨン、ゴールの横須賀駅に到着。

スタンプ設置場所はコンコースの出口付近、スカレー人形の近くあたりでした。
こちらも少し並んでいましたけど押印完了。

横須賀駅は、ミケちゃんこと「晴風」艦長の岬明乃ちゃん。


全スタンプ制覇完了!完全勝利です!


横須賀駅のNewDaysにて賞品のクリアファイルと懸賞ハガキを受取りました。


クリアファイルの構図で一枚撮ってみました。
右の樹木の金属環など結構細かく描かれていますねえ。


ヒトヨンヨンマル、作戦完了。
作戦時間:3時間28分。
総移動距離:138.1km(電車移動距離のみ)

まあまあ集客はされているようでしたけど、
案外5~6枚押している人も多くていかがなものかと感じてしまいました。

作戦成功の祝杯は午後三時に開店したばかりの居酒屋「空母信濃」さんへ。



勝利の美酒に酔いしれました。

13日からはスタンプラリーも第2期が始まるそうなので、
また参加したいと思います。

以上、青葉でした。

JR東日本『ハイスクール・フリート』スタンプラリー

【第1期】2016年6月1日(水)~6月12日(日)
URL:http://www.hai-furi.com/special/event_jr/

SpecialThanks:ごむを司令官

青葉写真館
本文で紹介できなかった写真たち

ヴェルニー公園
戦艦「陸奥」の主砲を移設する準備工事が開始されていました。




横須賀地方総監部
普段より護衛艦が多数停泊していました。

潜水艦も普段より多め


Next「遠征報告:のりものフェスタに行ってきました

↑ PAGE TOP