鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:「はいふり」郵便記念印めぐり
2016.07.15

どうも、青葉です。

青葉の中では絶賛好評で終了した「ハイスクール・フリート(以下、はいふり)」ですけれど。
(なお全話は見れてません)

コラボは続くよどこまでも……

このアニメに対する横須賀のコラボ状況は
「たまゆら」、「蒼き鋼のアルペジオ」とは比べ物にならないほどです。
まあ取材対象に事欠かないというか。

これはちょうど本日から開始なのですけど、
放送終了してから始まる「SDキャラ缶バッジキャンペーン」。
30余名いた晴風クルー+αの全員分の配布店舗があるとか、
横須賀では空前絶後の規模ですね……横須賀は正気ですか?

まあこちらは青葉もぼちぼちやっていきたいところです。

6月に行われた狂乱のJRスタンプラリーの際にも少し触れましたが、
横須賀市内6ヶ所の郵便局で
「横須賀市市制110周年『ハイスクール・フリート』記念押印」というのが
4月25日から開催されていました。

同日には「ハイスクール・フリート」のフレーム切手が発売されていて、
その中に記念印用の台紙が入っています。
青葉はアニメイトにてすでに購入済み。

まあ横須賀市市制110周年にアニメとコラボした記念印を使うのも
横須賀は正気ですか?と言いたくなるものですが、
今回はこの記念印の収集を行いたいと思います。

ちなみになぜ今になってかと言いますと、
本日は中の人(司令官)の誕生日だからです。
……今年大台に乗りましたorz


天気は生憎の雨模様。

当初は青葉搭載の轟天号(スクーター)で巡るつもりでしたが
Acnos艦隊に配属されている業務車1号(自家用車)で巡ります。


まずやってきたのは横須賀逸見郵便局。
「いつみ」ではなく「へみ」と呼びます。
(某戦車おじさん向けアナウンス)

のりものフェスタのときに偶然前を通ったので場所はばっちりです。
幹線道路から外れた住宅街の中にポンとある感じですねえ。


郵便局前のポストの上には担当キャラのココちゃんこと、納沙幸子ちゃん。


入るとココちゃんの等身大ポップ。



局内には特設コーナーまで。
……って、ちっちゃいおともだちはココちゃんわかってるのですかねえ(汗

はいふり切手を台紙に張って記念印を押してもらうのが本来なのでしょうけど、
中途半端に欠けるのも嫌ですねえ……ということで、
局内で売っていたこの52円切手のシートを使うことにしました。海っぽい切手もあったので。


ココちゃんゲット。

横須賀逸見郵便局

神奈川県横須賀市東逸見町1-30
平日 9:00~17:00



続いては汐入駅近くの横須賀汐入郵便局。

こちらはのりものフェスタの時は
横須賀女子海洋学校模擬店の隣に出店して「はいふり」切手シートを売ってましたね。

そのとき飾られていたイラストがありました。
局内にもワンポイント的なイラストが。


担当キャラはシロちゃんこと、宗谷(むねたに)ましろちゃん。
等身大ポップはなぜか、かんぽ生命の窓口前に居ましたけど。

記念印めぐりをしているのがわかると、局員さんから記念印用の紹介マップを頂きました。
用意していたものが無くなっていたので印刷までしていただいて。
ありがとうございます。


シロちゃんゲット。

なお、汐入郵便局は駐車場が無いので、近くのショッパーズプラザ横須賀に停めるといいです。
平日の場合は1時間以内なら無料で駐車できますよ。
(買い物をするなりすれば、なおのこと良いですけど)

横須賀汐入郵便局

神奈川県横須賀市汐入町2-5
平日 9:00~17:00


距離からすると次は横須賀郵便局が近いのですけど、
こちらはフィニッシュに持っていこうと思います。

なので、横須賀金谷郵便局に向かいました。

最寄駅はJR衣笠駅ですけど、駅からは少し離れています。


担当キャラはタマちゃんこと、立石志摩ちゃん。
ゆうちょATMの近くに等身大ポップがありました。


局内には少しですが、タマちゃんの色紙なども飾られていましたよ。


タマちゃんゲット。

横須賀金谷郵便局

神奈川県横須賀市金谷3-4-16
平日 9:00~17:00


さて、次は浦賀か久里浜か。
久里浜は大きな局なので遅くまでやっているため
後回しでもいいかなあと思ったのですけど。

Googleマップでルート検索してみたところ……
浦賀に行くためには、久里浜駅近くをニアミスすることが判明。
どう考えても次の目的地は久里浜郵便局です。


というわけで、久里浜郵便局。

担当キャラはメイちゃんこと、西崎(いりさき)芽衣ちゃんです


局内には等身大ポップとともにコーナーが作られていました。
先ほど頂いた紹介マップもおいてありますね。


メイちゃんゲット。

久里浜郵便局

神奈川県横須賀市久里浜5-10-1
平日 8:00~20:00
土曜 8:00~20:00
日曜 9:00~15:00
※別途、郵頼送付による押印サービス有



多数の駆逐艦や軽巡五十鈴、阿武隈などを建造した
浦賀ドック(住友重工浦賀工場)にほど近い場所に、
浦賀郵便局はありました。


駐車場がややわかりにくい場所にありますのでご注意。

担当キャラはリンちゃんこと、知床鈴ちゃん。


等身大ポップは入ってすぐ。
窓口の正面にあったため、
局員さんに教えてもらうまで気が付きませんでした。


リンちゃんもゲット。


浦賀ドックは通常立ち入りできませんが、
浦賀湾沿いに公園が整備されていて、
そちらから浦賀ドックを見ることが出来ます。

横須賀浦賀郵便局

神奈川県横須賀市浦賀7-13-16
平日 9:00~17:00



さて横須賀へと戻り、ラストは横須賀郵便局。
市役所前公園の隣にあります。

このあたりは自動車の一方通行規制が入り組んでいてややこしいのですけど、
なんとか郵便局の駐車場に入れることが出来ました。


担当キャラはミケちゃんこと、「晴風」艦長の岬明乃ちゃん。
しっかりとはいふりコーナーも作られていました。


大きな局なので、郵便窓口も整理券制……と思いきや、
記念印は郵便物受取窓口でやっているとのこと。
まあ、すぐ隣なんですけど。


ミケちゃんもゲット。


これでコンプリートです。

横須賀郵便局

神奈川県横須賀市小川町8
8:00~21:00
※別途、郵頼送付による押印サービス有


郵便局の記念印によるスタンプ収集は
あまり他には見ない面白い取り組みとは思います。

しかしながら大きな郵便局以外、土日はお休みなわけで。
消費者の大多数を占める社会人には敷居が高すぎる気がしないではありません。

他所で実施するに際しては
その点の問題をクリアできたほうが良いのではないかと感じました。

ともあれ、来年の3月31日まで実施されるそうなので、
もう一度くらい何かの日付に絡めて回ってみてもいいかなと思います。

以上、青葉でした。

横須賀市市制110周年『ハイスクール・フリート』記念印

平成 28年04月25日(月)~平成 29年03月31日(金)
詳細


Next「遠征報告:艦艇見学作戦「おじさんだらけでピンチ!」

↑ PAGE TOP