鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:艦内神社の本社巡り(戦艦武蔵)
2016.05.28

どうも、青葉です。

今日は大宮に来ました。


さいたま市大宮と言えば鉄道交通網の要衝として「鉄道のまち」と呼ばれ、
万世橋にあった交通博物館が平成18(2006)年に鉄道博物館として開館してからは
鉄道をテーマに掲げて観光客を呼び込んでいます。

まあ青葉がこちらに来たのも半分くらいそちらの目的なのですけど、
艦これには関係ないので割愛。

大宮に来たもう一つの目的は「氷川神社」です。
氷川神社は東京都・埼玉県近辺に約200社あり、大宮はそれらを総べる総本社です。

ちなみに『セーラームーン』に登場する
セーラーマーズこと火野レイちゃんが巫女をしていた神社は「火川神社」。
港区元麻布にある氷川神社(麻布氷川)がモデルになっているらしいですよ。

閑話休題。

大宮氷川神社は武蔵国一宮と呼ばれ、武蔵国で一番社格の高い神社とされています。
まあ武蔵国一宮については諸説あるみたいですけどね。

艦これ的には「武蔵」と言えば、大和型戦艦二番艦「武蔵」です。

「武蔵」はレイテ沖海戦にて勇戦の果てにシブヤン海に撃沈されます。
長い間その沈没地点が不明でしたが、昨年(平成27年)3月3日、
マイクロソフト社の創業メンバーのひとり、ポール・アラン氏の調査チームが
海底に眠る船体を発見したとの発表は大きなニュースになりました。
※余談ですが青葉のAcnos艦隊はこの日に因んだ大型建造で武蔵さんが着任されました

「武蔵」の艦内神社だった「武蔵神社」では氷川神社から分祀された御霊を奉っており、
竣工式に氷川神社の神主を招いたともいわれています。

船体発見のニュースを受けてなのかは不明ですが、
昨年の戦没日である10月24日、氷川神社境内に「武蔵」の顕彰碑が建立されました。
除幕式には元乗組員や遺族、アラン氏の調査チームの関係者ら150人が出席したそうです。

そんなわけで艦内神社の本社巡りをぼちぼちと行っている青葉も
この機会に氷川神社へ参拝するとともに、この顕彰碑に行ってみたいと思います。



大宮駅から東へ徒歩10分ほどで氷川神社の参道に突き当たります。

この参道は氷川神社の入り口にあたる三の鳥居から真南に伸びていて
歩行者専用としては800mほど整備されているようですが、
参道自体はさいたま新都心駅近くまで約2キロに渡って直線が続いています。

神奈川の一宮でもある鎌倉の鶴岡八幡宮の参道は由比ヶ浜寄りの一の鳥居から約1.3キロほど。
信仰の力というものを感じてしまいます。

さすがに一の鳥居から参拝するのは大変でしたので
青葉はこのまま神社へと向かいます。


この日は境内で薪能という能楽の野外公演が行われる日だそうで、
臨時の能舞台の準備がされている最中でした。

さて「武蔵」の顕彰碑はどちらでしょうね。
境内案内図を見ましょ……ありました。

残念ながら境内案内図には記載がないのですけど、
鳥居をくぐってすぐの見つけやすいところにありました。

じつのところ慰霊碑とばかり思っていたのですけど、顕彰碑なんですねえ。
※顕彰…功績や善行などをたたえて広く世間に知らしめること

この碑が建立されたことで、
毎年10月24日に慰霊祭が行われるようになるそうです。

「武蔵」といえば
はいふりで主人公、岬明乃の幼馴染(のわりに長いこと会ってなかったようですけど)
知名もえかちゃんが艦長を務めているんでしたっけ。
そんなわけで「はいふりカメラ」で、もえかちゃんフレームで撮っておきましょう。

戦争中は病院船として活躍した氷川丸もこちらとは縁が深く、
船名は氷川神社から名付けられ、
船内の装飾に氷川神社の神紋である「八雲」を用いたり、
横浜・山下公園に係留されている今でも操舵室の神棚に氷川神社の御祭神が祀られています。



奥へと進み拝殿です。

氷川神社の御祭神は三柱。
須佐之男命(すさのおのみこと)
稲田姫命(いなだひめのみこと)
大己貴命(おおなむちのみこと)

須佐之男命は言わずもがな、日本神話における三貴神のひと柱。
天照大神の弟神であり、出雲国を荒らしていた八岐大蛇を退治した英雄です。
(若いころは馬投げ込んだりヤンチャしていたようですけど)

稲田姫命は奇稲田姫(くしなだひめ)とも表記され、
八岐大蛇の生贄となるところを須佐之男命に救われて妻になったとされています。
稲田と付くことから稲田の女神と解釈されることもあるようです。

大己貴命ってどなた?と思いましたら、
因幡の白兎の大国主命(おおくにぬしのみこと)の別名のひとつだそうです。
国造りの神、農業神、商業神、医療神とご利益いろいろ。
同じ音である大黒天(大黒様)とも習合されていることもあります。

ちょうど春イベこと【開設!基地航空隊】の真っ最中ですので
武運とレア艦獲得の祈りを込めてお参りさせていただきました。

お参りを済ませ神札授与所へ。
神職の方にお願いし、ご朱印を受けました。


神社を参拝すると身が引き締まるような気がしますねえ。
この気持ちで残りの作戦海域を突破したいと思います。

以上、青葉でした。

<追記>
最終海域を丙に落としたこともあり、青葉のAcnos艦隊は全作戦海域を突破することが出来ました。
春風ちゃん、親潮ちゃんも期間中に無事に保護することが出来ましたので、氷川神社の御利益はテキメンですねえ。

武蔵一宮氷川神社

JR大宮駅より徒歩16分
URL:http://musashiichinomiya-hikawa.or.jp/


Next「遠征報告:はいふりスタンプラリー完全制覇作戦発動!

↑ PAGE TOP