鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:はいふりスタンプラリー電撃攻略作戦発動!
2016.06.14

どうも、青葉です。

6月1日から開始された「はいふりスタンプラリー」ですが
13日からは第2期が始まり、配布されるクリアファイルが変わりました。

前期は開始からわずか4日で遠方の国府津を除くいた各地のクリアファイルが欠品したのが
ツイッターでスタンプラリー参加者の様子を見てわかりました。

原因は悪しきテンバイヤーによる大量交換。

クリアファイルだけでしたら
横須賀駅を含む4カ所のスタンプが押印されていれば交換できましたので、
原則1人1枚を無視して大量の用紙を抱えて
スタンプラリーを行っている輩がいたのは第1期レポでもお伝えしたとおりです。

実のところ青葉もラリー用紙を2枚頂いて参加していたのですけど
1枚は保存用としての使用目的で、交換は1枚しかしてません。(ホントダヨ)

第2期に伴い18日に再度ラリーを行う予定だったのですが
前期の話を受けてやや考えてしましました。

だって青葉もクリアファイルは欲しいですから。

遠方に住んでいる方が参加できないのは諦めてもらうより仕方ないですけど
青葉は地元で活動してるわけですから、手に入らないのは遺憾の意以外のナニモノでもないのです。

しかし前期のように週末が近いわけではなく……

ええい!
こんな時のために有給制度はあるんです!(違います
青葉は今日の午後からスタンプラリーに参加します!


第2期はスタンプが変わるという話だったのですけど、
変わっているのは横須賀駅のみということらしいので今回はコンプリートはせず、
任務先から最寄りの大船、逗子、横須賀、衣笠の4駅を回って
クリアファイルの入手だけを目的とする電撃戦で行きます。

ヒトサンゴーヨン、大船駅に到着。
ゴーナナに発車する久里浜行きに乗れるかも……

スタンプのある場所に向かうと
あまり身なりの良くないおじさんがスタンプをしてますねえ。
時間大丈夫でしょうか。

1、2、3……7、8……何枚押す気!?

このおじさんのスタンプラッシュにより青葉がスタンプを押すころには
ゴーナナの久里浜行きは発車してしまいました。
あーあ……


リンちゃんをゲットして
ヒトヨンマルナナ、大船駅出発。

ヒトヨンイチキュー、逗子駅に到着。
電車は逗子止まりでしたので、次の久里浜行きまで約15分待ち。

スタンプには誰も居ませんでした。

ココちゃんをゲット。


ヒトヨンサンゴー、逗子駅出発。
今回はシャッターが下りました。


田浦-横須賀間、横須賀地方総監の吉倉桟橋。
今日は停泊している艦艇が少ないですねえ。

フィニッシュは横須賀と決めているので、
横須賀駅はいったん通過します。

ヒトヨンゴーマル、衣笠駅に到着。


衣笠商店街サービスセンターもこのとおり。
まあ平日ですしね。


シロちゃんをゲット。

青葉以外にもラリーをやっている人が一応いました。
スタンプを1枚しかしていなかったので普通の参加者ですね。

横須賀へと向かう電車の発車時刻まで約20分間あったので
商店街の横断幕を撮ってこようかな……と思ったのですけど
それで電車を逃しても仕方がないですから、駅のホームで待つことにしました。


衣笠駅のNewDaysにはこんな文言が……
前期のときにはありませんでしたから、何があったのか想像できるというものです。

ヒトゴーイチマル、衣笠駅出発。

そして
ヒトゴーイチゴー、横須賀駅に到着。

のりものフェスタのときの看板がスタンプラリーに変わってますね。

こちらではスタンプを押す参加者がチラホラ。
ここのスタンプが必須ですからねえ。


デザインが変わったミケちゃんをゲット。

さっそくすぐそばのNewDaysで横須賀駅駅長に扮したミケちゃんのクリアファイルと交換して、

ヒトゴーニーマル、作戦終了。

目的のために手段を選ばないやり方は
なんというか空しさを感じてしまいますね……

それだけ「はいふり」が注目されているのかもしれないのですけど。
本当は楽しんでやりたかったですねぇ。

次は郵便局の記念印ラリーをやりましょう。
これはゆっくりとやりたいと思います。

以上、青葉でした。


JR東日本『ハイスクール・フリート』スタンプラリー

【第2期】2016年6月13日(月)~6月26日(日)
URL:http://www.hai-furi.com/special/event_jr/


Next「遠征報告:時代を翔けた日本の傑作機たち

↑ PAGE TOP