鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:春の横須賀を巡ってきました。(「はいふり」第1話先行上映イベント編)
2016.04.02

長官官舎を後にした青葉は記念艦三笠のある三笠公園へ。


この4月より横須賀を舞台としたアニメ「はいふり」が始まります。


三笠講堂内で行われる第1話の先行上映会イベント(抽選制)にやってきました。

先行公開されたキーヴィジュアルは桜のころの衣笠山だそうで
横須賀を舞台としたゆるふわなアニメが始まるんでしょうかねえ。

2回行われるうちの青葉は午前の部に当選。

声優さんが来るそうですけど
青葉の当選番号は260番台とだいぶ後の方でしたので
あまりいい位置ではなさそうですね。

三笠に乗艦すると当選番号順に整列の最中でした。

後の方ですからねえ、なかなか呼ばれずに焦れていたのですが……

【悲報】青葉、一番最後でした!

なんという……まあ見られるだけいいんですけどね。
しかし放送前から随分人気があるんですねえ。

青葉はこの手のものは前情報はほとんど仕入れないのですけど
とりあえず横須賀の海洋学校が舞台だということだけ伝え聞きました。
校舎が江田島の光景だとも……

上映前にMCのスタッフさんが言いました。

「予想外の展開になると思いますので驚いてください」

自らハードル上げてきましたよ!?


視聴直後の青葉のツイート

細かいことは置いておいて、なかなか好印象でした。


上映後に主人公・岬明乃役の夏川椎菜さんと原案者の鈴木貴昭さんが登壇。

マイクの調子が悪く、夏川さんのトークがかすれ気味。
途中スタッフがマイクを交換しますが、そのマイクは何故か鈴木さんに渡されました。

何で!?

結局夏川さんのトークはかすれマイクのまま続けられました。

上映後のトークでは
夏川さんが独特の海軍用語の発音に苦労したこと。
なお、作中では艦長の発音が「か↑んちょう」ではなく「かん↓ちょう」になってます。

晴風の機関の音を録音するため、
海上自衛隊で唯一蒸気タービンを使用している「くらま」に取材に行ったこと。

劇中でイソロクが明乃から煮干しをもらっていた器は実は明乃の制帽で
艦橋に上がるときに制帽を被らねばならないため、
イソロクから取り上げていたなどの小ネタなどが紹介されました。

特別ゲストとして横須賀市長の吉田雄人が乱入し
夏川さんと鈴木さんに花束を贈呈。

吉田市長は
「「はい」と言われたら、心の中で「ふり!」とつぶやく事にしている」
とのこと。

ダメだこの市長……早くなんとかしないと……


1時間程度と短かったですが、満足度が高いイベントでした。


三笠内の講堂には側面から三笠公園側に出る扉があるのですが、
普段は固く閉ざされているその扉から退出。
普段とは違うという点に少し興奮してしまいました。

個人的には「はいふり」は面白そうだと思います。
まあ今後のストーリー展開次第ですけどね。
(3話目で誰も死ななければきっと大丈夫)

横須賀が舞台ということでしたが、
世界観的には海面上昇が起こっているようですので……
「蒼き鋼のアルペジオ」状態?

キーヴィジュアルにあったような
横須賀の風景が作中に出ることはあるんでしょうかねえ。

講堂からの退出時にキャラステッカーを頂きました。

青葉が頂いたのは見張り員の野間マチコちゃん。
第1話でも活躍していましたし、彼女を推していきましょうかねえ。

つづきます。

TVアニメ「はいふり」第1話先行上映会 in 世界三大記念艦「三笠」

開催日:2016年4月2日(土) / 第1回 11:30~、第2回 13:00~
場所:世界三大記念艦「三笠」内講堂
出演者:夏川椎菜(岬明乃役)、鈴木貴昭(「はいふり」原案)
概要:第1話先行上映、キャスト・スタッフトーク

SpecialThanks
写真協力:ごむを司令官

青葉写真館
本文で紹介できなかった写真たち

三笠艦橋より米海軍基地クレメント通りの桜

スプリングフェスタの時にこれくらい咲いてたら良かったんですけどねえ

三笠艦内の第一士官次室(ガンルーム)士官室
※訂正しました

前は公開してなかったと思うんですけど、最近するようになったんでしょうか。

↑ PAGE TOP